1. サイバーノット マーケのひろば
  2. >
  3. サービス紹介
  4. >
  5. 受講者86万人超の日本化...

INDEX

今回、「日本化粧品検定」を運営する日本化粧品検定協会様に、コスメライター養成講座におけるSEOカリキュラムのサポートをさせていただきました。弊社のサービスとしても活用している再現性の高いSEOに関するノウハウを、実践も交えた講座形式にしてご提供しました。

そこで、今回のお取り組みを振り返り、日本化粧品検定協会 編集部コスメライター室室長の谷貝明子様(写真左、以下谷貝)にインタビューを実施。カリキュラムの制作、及び講師を担当したCyberKnot取締役の長島悠人(写真右、以下長島)がお話を伺ってきました。

資格取得後のサポートも充実の「日本化粧品検定」とは?

まずは、貴協会の「日本化粧品検定」について教えていただけますか?

長島
長島
谷貝
谷貝

はい。日本化粧品検定は、美容関係者をはじめ生涯学習を目的とする一般の方々や学生など、幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の普及と向上をめざした検定です。

化粧品の基本から肌のお手入れなどの美容法、メイクアップ法、美容皮膚科学、化粧品の成分を知る化粧品科学、法律などに至るまで、各分野の専門家が監修した内容に基づき、体系的に化粧品や美容の知識を学ぶことができます。

受験者数は年々増えているんだとか。

長島
長島
谷貝
谷貝

そうですね。2021年には受験者数がのべ86万人を超え、美容業界最大級の検定として認知されつつあります。
検定開始当時は美容のプロとして仕事をしたい人に向けたものでしたが、現在は化粧品メーカーや百貨店、販売店、美容室、エステサロン、ネイルサロンなどの社員教育として導入していただいたり、美容学校のカリキュラムに取り入れていただいたりしています。

谷貝
谷貝

また、美容業界でのキャリア形成に限らず、「自分が好きな美容やコスメの知識を深めたい」という理由で受験する方も多く、全体の約3割を占めているんですよ。
お仕事に活かすのはもちろん、美容に興味のある方、キレイになりたい方なら年齢、性別問わずおすすめしたいですね。

貴協会では資格取得だけでなく、資格を活かす様々なサポートも提供されていますよね。

長島
長島
谷貝
谷貝

そうですね。日本化粧品検定の1級取得後、「コスメコンシェルジュ」という資格を設け、プロであり続けるための継続的なサポートをさせていただいております。
セミナーやイベントの開催、就職、転職のサポート、お仕事の斡旋などを通して、「資格を取って終わり」ではなく、美容の資格を活かして社会で活躍できる場を増やしていきたいと考えています。結婚や出産を機に職を離れた方にも、復帰のきっかけとして活用していただきたいですね。

美容ライターの不足から「コスメライター養成講座」を開講

そのサポートの一環で「コスメライター養成講座」を開講されたということですが、美容知識を持ったライターの不足が背景にあったとか。

長島
長島
谷貝
谷貝

そうなんです。近年、当協会に美容に関するWebライターを紹介してほしいという依頼が急増していて。
正しい美容知識だけでなく、Webライティングの知識・スキルを兼ね備えた人材の育成が急務だと痛感し、2019年に「コスメライター養成講座」を開講しました。
美容雑誌のWeb担当者の方からも、「メイクについて書ける人は多いけど、スキンケアの成分まで上手に書ける人は少ない」と伺っていたので、それだけ需要があるならWebライティングも学べるライター講座を作ろう!と。

たしかに、美容知識を持っていてWebライティングもできる人材って少ないですよね。
実際に、美容系のクライアントさんから「日本化粧品検定の資格を持っている人に記事の監修をしてもらいたいんだけど」と相談を受けることもあります。

長島
長島

SEOのプロとして、CyberKnotを選んだワケ

谷貝
谷貝

ただ、講座開設にあたって、いくつかの壁にぶつかりました。
まず、受講者の8割がライティング未経験だったので、内容が分かりやすいことと、その知識をすぐ使えるレベルにする必要があったこと。そして、WebライティングにおいてSEO対策は最重要だと考えていたので、「SEOに関するカリキュラムをいかにして盛り込むか」という課題もありました。

また、その内容を教えてくださる講師選定も非常に難航しましたね。美容や薬機法に詳しい先生とはコネクションがありましたが、WebやSEOの分野は専門外だったので、専門的な知識がある方の力が必要でした。

谷貝
谷貝

このような状況があり、CyberKnotさんの提供サービスの質と運営メディアの実績をお聞きして、ご紹介いただけたのは非常に幸運だったと思います。

そのような状況、課題感をお聞きして、貴協会に最適であろうとご提案したのが今回の「SEO講座」というお取り組みになります。

長島
長島

SEO講座は、「そもそもSEOとは何なのか」からSEO記事作成の流れ、対策するキーワードの選び方などを含む包括的な内容なので、「SEOの基本のき」が学べる講座です。
貴協会に所属している方のように、Webの専門知識に苦手意識があってもスムーズに理解できるよう、自社メディアの運営で培ったノウハウを双方向型の講座に落とし込みました。

長島
長島

▼実際の講義画面

専門性の高い内容でも、「分かりやすく、すぐ使える」を体現

このような「SEO講座」というお取り組みをしてみて、谷貝さんや貴協会の方々の所感はいかがでしたか?

長島
長島
谷貝
谷貝

前述したように、重要視していた「分かりやすく、すぐ使える」ことを体現したような講座でした。
正直、SEOは専門用語が多くて難しいものだと思っていたので、受講者の方々にちゃんと伝わるかどうか不安でした。
しかし、SEOの専門的な内容を噛み砕いて説明していただいていたので、私でも理解でき、受講者の方々にもしっかり伝わっているのでは?という良い感触がありましたね。

そう言っていただき嬉しいです!
特に印象的だった内容があれば是非教えてください。

長島
長島
谷貝
谷貝

記事タイトルの作り方ですかね。
メールの件名が長くなると途中までしか表示されないことを例に、30字程度が推奨される理由をしっかりと解説されていて、納得できました。
未経験者ばかりなので、守るべきルールだけでなく、「なぜそうなるのか」という理由まで分かりやすく説明してくださり有り難かったです。

谷貝
谷貝

中でも、改善前のタイトルと改善後の良いタイトルを並べるだけでなく、改善後の良いタイトルに至るまでの考え方や、意識するポイントなどの過程を全て解説いただいた点が良かったです。実例のタイトルも化粧品や美容に関するワードを使っていただいたので、より理解が深まりましたね。

▼記事タイトルの作り方に関する実際の講座画面

なるほど、記事タイトルの作り方ですね。
タイトルは記事内容を端的に表す文章というだけでなく、SEOにおいてもクリック率などに影響を与える重要な要素なので、座学だけでなく実技の時間も設けて実践的な内容になるよう意識しました。

長島
長島
谷貝
谷貝

そうですね。動画を配信する形での講座でしたが、ただ話を聞くだけでなく参加型だったことも魅力的でした。

実例を交えた実践的な内容で、受講者の満足度85%を獲得

谷貝
谷貝

また、受講者の方々の満足度を聞いてみたところ、85%と高評価でした。
前述したように、多くの実例を交えてあったり、受講者が自ら考えるワークの時間が設けられていたりと、未経験でもSEO対策の流れを理解しやすかった点がこのような高評価に繋がっていると思います。

谷貝
谷貝

実際に、受講者の方々から
「SEO対策まで含めたWebライティングの書き方を知りたかったのでとても良かったです。SEO対策は書籍を読んでも頭になかなか入ってこなかったのですが、噛み砕いて説明してくださったので分かりやすかったです」
「自分で練習するワークの時間も取られていたので、実践的な力が身に付いた気がします」
といった感想をいただいているんですよ。

谷貝
谷貝

当協会の代表も高く評価していて、私に早く受講するよう勧めてきたほどです。

ありがとうございます!光栄です!
記事の書き方やSEOの知識を伝えていくことで、業界全体の記事のクオリティを上げるお手伝いができたら本望です。

長島
長島
谷貝
谷貝

私たちも、クライアントさんから指名されるような美容ライターを育てていきたいと考えています。資格を与えるだけでなく、1人の美容ライターとしてお仕事が成立するところまでサポートしたいですからね。

「コスメライター養成講座」は定期的にバージョンアップをしていく予定なので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

もちろんです。他にもお手伝いできることがあれば何でもおっしゃってください!
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

長島
長島